うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

昨日と今日のうたたねと、3回目のPCR検査と、頑張れ香港!と、【しかし精神分析は、意味が症候として現出するこの隠喩という現象が、通常の意味創出機能の停滞としてあるような神経症を解く鍵であり、分析の実践の鍵であることを確認した。】

f:id:ka-gu:20210617080524j:plainf:id:ka-gu:20210617075413j:plain

 

f:id:ka-gu:20210617082953j:plainf:id:ka-gu:20210618145145j:plainf:id:ka-gu:20210617194023j:plain

 またまた、アップを忘れていて(笑)、一日遅れになってしまいました。昨日はお天気が良くて、暑かったですね!
 

 

f:id:ka-gu:20210618145204j:plain

 3回目のPCR検査が終わり、主任さんが今日一日大変忙しく動いてくれていました。お疲れさまでした!

f:id:ka-gu:20210617100851j:plain

 

f:id:ka-gu:20210618191145j:plainf:id:ka-gu:20210618191213j:plainf:id:ka-gu:20210618191243j:plainf:id:ka-gu:20210618191304j:plain

 今日も一日皆さん笑顔で終われたこと、感謝です!

 頑張れ!香港!繰り返しますが、国連は何のためにあるのか?


 精神分析を否定する先生の下では教えを請いたくないな~。自分は3年での卒業になったので、パスしようかな?どんな立派な理論だって、それ通りに行くなら深い学びは要らないし、応用が出来ないのなら何の進展も望めないと思われます。 

  かし精神分析は、意味が症候として現出するこの隠喩という現象が、通常の意味創出機能の停滞としてあるような神経症を解く鍵であり、分析の実践の鍵であることを確認した。

  して、世界や主体の想像的な統一性として存在するような、存在の「意味」(世界や主体の統一性とは幻想にしかすぎないために、まさにこれは非意味の領域でしか構成できない)は、この隠喩の作用によって可能になっていることを提示した(ラカン1961)。