うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

イチゴと、KIPPと、大阪 “モデル達成” 16日から休業要請の大幅解除決定と、次亜塩素酸水で新型コロナ不活化「30秒以下で」 北海道大学とエナジック社が実証と、【フロイトは神経症を、ユングは精神病を病むことを通して、自らの心理学を創造していったが、河合(1998)は自らが「日本人という病」を病んだと語っている。】

 

f:id:ka-gu:20200515112022j:plainf:id:ka-gu:20200515112054j:plain

 愛知県は、緊急事態宣言が解除され、公園等が、制限つきながら開放されたので、人が少しずつ、平常に戻りつつありますが、まだまだ安心できる状態ではありませんね……。

 すろーじゃむに、換気と掃除に行ったついでに、イチゴを利恵さんと採って来ました。今年はイチゴは期待出来ませんが、ブドウが元気です!無農薬・無肥料なので、安全ですが、育ちが悪いのは否めません。

 

先日、京都精神分析心理療法研究所様に、メールでKIPPの件で問い合わせをさせて頂いたら、丁寧な返信が、今日ありました。下記ですが、ビル・ゲイツ氏がTEDでKIPPが大事だと言っていたので、調べたら京都精神分析心理療法研究所様と下記のKIPPしかヒットしなくて、問い合わせさせて頂いた次第です。新型コロナで大変な時に、本当にありがとうございました。

 

 

一般社団法人京都精神分析心理療法研究所事務局です。
ご返信が遅くなり、申し訳ございません。
お問い合わせいただいた件、「KIPPは対人関係論であるか」というところですが、
KIPPは kyoto institute of psychoanalysis & psychotherapy (京都精神分析心理療法研究所)の略称となります。
こちらではNYのウィリアム・アランソン・ホワイト研究所を修了した者を中心に組織されました。
お調べいただいた通り、対人関係論を基にした専門家へのセミナーや訓練を提供しております。

ビル・ゲイツ氏がおっしゃっているKIPPについては、申し訳ございませんが存じ上げません。
お聞きしたことがあるのは、アメリカにKIPPという子どもたちに教育を行っている組織があるそうでそちらのことではないかと推測します。

https://www.kipp.org/

誤りがある可能性もございますので、ご参考までにと思います。
以上で回答となっておりますでしょうか。
恐れ入りますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::  一般社団法人 京都精神分析心理療法研究所  〒612-8083 京都市伏見区京町4丁目156番地1 桃山ビル3F  TEL&FAX: 075-623-0823  Email: info@kippkyoto.org  URL: http://www.kippkyoto.org/ :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

www.kipp.org

 

 これで本当に終息に向かえばいいですね.......。どこかの新聞のコラムに収束と終息について、これで収束はしそうだが、終息までには......。と書いてありました。敢えて終息と書きたいですね! 

www3.nhk.or.jp

 

 当施設でも、次亜塩素酸水を使用していて、何かの時に備えてエタノールの在庫も少しあり、使用するようにしています。トイレに吹きかけてみて、臭いがなくなるかを試したら、大丈夫そうなので、普段はこちらを使用させて頂いています。しっかりとした検査をしてほしいものですね!

news.yahoo.co.jp

 下記を見ていたら、河合隼雄先生の『危機の際には生地が出てくるを、思い出しました。たくさん読みたい本が出てきました.......。

9章 表面をめぐる力動ーー葛藤の美的解決について
1 日本の心理療法
河合隼雄の美学ー葛藤の美的解決
※79フロイト神経症を、ユングは精神病を病むことを通して、自らの心理学を創造していったが、河合(1998)は自らが「日本人という病」を病んだと語っている。