うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

今日のうたたねと、アーティチョークと、マスクと、シン・ニホン | 安宅 和人 | TEDxTokyoと、【フロイトとユングは一見大きく人間理解を違え、夢への姿勢も異なるにもかかわらず、彼らが実際には同じ地平を共有していることは重要である。】

 

f:id:ka-gu:20200501165543j:plain

 今日は早番で、現場に入りました。夜に講義があるからです。

一通り終わってから、ラジオ体操を皆さんとさせて頂きました!身体を動かすのは、毎日していると、しない日はなんだか、鈍ってしまった気になるので不思議ですね!

f:id:ka-gu:20200501165859j:plainf:id:ka-gu:20200501165842j:plain

 ドライブがてら、ここ数年アーティチョークを頂いている方の畑を見に行かせて頂きました。先日は、葉ばかりでしたが、そろそろ頂けそうな感じになってkぃていました。カーグが開催できないのpで、どうしましょうか?でも、来年のことを思うと、個人的に頂きたいなと思います。投げ入れたいので!

f:id:ka-gu:20200501171936j:plainf:id:ka-gu:20200501172016j:plainf:id:ka-gu:20200501171958j:plain

 暑かったですね!アイスが欲しくなりました(笑)。


f:id:ka-gu:20200501170212j:plainf:id:ka-gu:20200501170229j:plain

 渥美半島に来ないで!キャンペーン中なので、駐車場は閉鎖、お店は閉まっていました。いつもなら賑わっている時期なのに.........。

f:id:ka-gu:20200501170412j:plainf:id:ka-gu:20200501170434j:plain

f:id:ka-gu:20200501170513j:plainf:id:ka-gu:20200501170526j:plainf:id:ka-gu:20200501170544j:plain

 仕方なく、みんなでフェリーを見に行ったら、マスク販売中との張り紙が!

覗きに行きましたが、高価でした.....。でも、一箱買っている方がいました。ネットの相場よりも高いのに.........。

f:id:ka-gu:20200501170854j:plainf:id:ka-gu:20200501170837j:plain

 今日は昼から、女子も男子もすろじゃむの湯に行きました!一人のほうが余裕があるのはなぜでしょうか?


  少し古いTEDですが、まだ色褪せてはいませんね!つくづく日本人って、不思議な人間だって、思いました。

 

 

 

 フロイトユングだではなく、どの学派や、どの分野でも行きつく先が同じなら、アプローチの仕方こそ違いはあれど、最終的には同じ場所を見ているし、同じ場所に到達するのではないでしょうか?

8章 美と深層心理学
3 二重写しのまなざし
 ロイトが形式と内容を対立させ、ユングが造形原理と理解原理を対置したように、「意味」と美の対立、その上での「意味」の重視は古典的理論の本質的な態度である。

 れは古典的理論のまなざしといかなる関係を持つのか。

 のとき、彼らの夢への構えに着目するのだが、フロイトユングは一見大きく人間理解を違え、夢への姿勢も異なるにもかかわらず、彼らが実際には同じ地平を共有していることは重要である。