うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

今日のうたたねと、富士フイルム HydroAg+ スプレー 200ml 持続除菌アルコール60%と、トリエンナーレ 名古屋市の一部不払いに実行委が提訴検討 会長は大村愛知県知事と、【  興味深いことに、クライエントが美的身体についてアップデートを行う他者として臨床家を選ぶことは少ない。彼らは日常生活の中で、そのような外部性を持った他者と出会い、意味深い体験をする。】

f:id:ka-gu:20200421193911j:plain

  いつまで、うたたね地蔵さんに願い続けないといけないのでしょうか?

f:id:ka-gu:20200421194108j:plain

 自宅のボタンも花弁が見えだしましたが.......。

f:id:ka-gu:20200421194221j:plain

f:id:ka-gu:20200421194510j:plainf:id:ka-gu:20200421194537j:plainf:id:ka-gu:20200421194558j:plain

 今日は早番で、5時過ぎから全開(笑)。ラジオ体操の後は、AKBでダンス!そして、水戸黄門(笑)。でも、水戸黄門が一番の人気です!

 ケース会議もありましたが、3密を防ぐために、2室を使い、窓を全て全開して、ソーシャルディスタンス!やはり中心はCOVID-19になってしまいますね..........。重度の方の受け入れは、ご家族にもご協力をお願いして、行動の確認をしてから受け入れさせて頂いて頂いています。感染が悪だとは思わないし、こんなに簡単に罹患するなら、誰が感染者になってもおかしくないですが、出来るだけのことはしておきたいとは思っています。

f:id:ka-gu:20200421195911j:plainf:id:ka-gu:20200421195621j:plainf:id:ka-gu:20200421195602j:plain

 ドライブのトイレ休憩に、今日はすろーじゃむに行きました。ブドウは順調に、イチゴは色づき始め、犬さんは相変わらず警戒心ゼロ(笑)。でも可愛い。

 

 



 今日、上記を知り、直接電話して手に入るのかどうか、確認しましたが、アマゾンでしか発売していないとのことで、直接販売している、富士フィルム感染予防ショップを教えてくれました。対応は本当に良くて、好感が持てましたが、アマゾンで転売ヤーが.........。メールで、自分のところだけというのではなくて、本当に必要としているところに、1本でも、1つだけでも届けられるようにしてほしいと、返信はありませんでしたが(問い合わせの返信は直ぐに頂きましたが)、大変なことは理解できますが、自分達がアルコール消毒液やマスク、手袋、アルコールカット綿等を持っていかせて頂いた診療所みたいなところに届くようにしてほしいとお願いしました。結局、マスクの次は.....的なことを、アマゾンは許しているのですね。世界中が大変なことになっているのに......と思うと、悔しさしか感じませんね.......。

 

 

 

そんな思いで帰宅して、ネットのニュースを見てびっくりするやら、噴飯するやら......。この時期にやるか?ですね.......。ますます大阪に帰りたくなりました。最高学府出ていてもこれくらいのことしか出来ないのなら、何を学んで来られたのでしょうか?コメントが代弁してくれています。地元の感染者や死者が増えてきたので、ごまかすのでしょうか?あまり、政治に関してここでは触れないようにしていましたが、世界中が大変なことになっているのに、余裕ですね(笑)。皆さん自粛生活を余儀なくされているのに、この無神経さはどこから来るのか?

 

 段々とと、東畑先生らしくなってきましたね。古典は古典の素晴らしさがあり、新しいものはその時代に則したものがあるので、両方読ませて頂きたいですね。
5章 美的身体と他者

3 美的身体における他者の諸相
臨床群と一般群の分水嶺
 ~かし、そのような苦悩を抱えながらも、多くの思春期・青年期の若者たちが、積極的に他者と関係を結ぼうと試み、社会場面からひきこもらないことは重要だろう。

 こで機能しているのは、ときに自身の美的身体を忘れることができることであり、機会を得て他者との関係の中で美的身体をアップデートして、更新できるような可塑性であろう。

  まり、美的身体が揺らぎが、彼らには可能なのである。この他者への素朴な信頼感、他者への開ということは非常に重要なものである。

  そして美的身体に傷つきを抱えたクライエントとの心理療法の中で生成されるのはこの揺らぎと他者への開けである。

 味深いことに、クライエントが美的身体についてアップデートを行う他者として臨床家を選ぶことは少ない。彼らは日常生活の中で、そのような外部性を持った他者と出会い、意味深い体験をする。

 かし、そのような他者と出会いうるような可能性、開けこそが心理療法の中で長い困難な時間を通して、育まれるのである。