うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

空芯菜と、【その現在に対する関心とは、まさに現在そのものであり、Sigmund  Freud博士その人にほかならなかったのである。】

 

f:id:ka-gu:20191203195636j:plainf:id:ka-gu:20191203195609j:plainf:id:ka-gu:20191205201337j:plain

 

 

f:id:ka-gu:20191203203703j:plainf:id:ka-gu:20191203205342j:plain

 

 福山市に向かう途中、神戸で休憩しました。

神戸牛が食べたかったですが、無理なので、南京町で、空芯菜と小籠包を頂きました。

 明日、福山市鞆の浦ミュージアムに向かいます。

 

 下記は、『転移と逆転移』からの引用です。

現場でも同じような時がありますね。気をつけなければいけないことのひとつでもあります。

 〜Freudが熱心に抵抗と抑圧された衝動と過去の体験とを解釈していくと、患者はこれにある時点までは協力的であるが、やがて過去については関心を失い、現在に関心を向けはじめるということが起こってきた。

 その現在に対する関心とは、まさに現在そのものであり、Sigmund  Freud博士その人にほかならなかったのである。

 患者の中には、分析治療中にFreudの首に抱きつくものまであって、Freudはこの困惑させられる状況から逃れるために、使用人を呼び入れるしかかなったほどであった。〜