うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

鞆の津ミュージアムと尾道と、【Freudは、このように自分が女性に好まれるのは、自分が抵抗できない立場に立たされているからであると理解できたので、すぐにその誘惑にまどわされることはなくなった。】

f:id:ka-gu:20191204175502j:plain

 無事、福山市にある、鞆の津ミュージアムに行くことができました。親分は、藁工さんと間違っていたようでした(笑)。中々素敵な展示と、空間でした。

 

f:id:ka-gu:20191204175804j:plainf:id:ka-gu:20191204143127j:plainf:id:ka-gu:20191204142906j:plain

 

 その後、尾道に来ました。素敵なお店が沢山あり、水曜日休みのお店が多かったですが、それでも十分楽しめ、また、自分の肥やしにもなり、写真を沢山写させて頂きました。ヤマハの〼は、びっくりしました(笑)。それだけ歴史があるということですね!

 

 写真は、機会があれば少しずつアップさせて頂きますね。

 

 

 下記は、昨日の続きで、同じような内容ですが、昨日より、具体的に記述されています。

転移と逆転移をきちんと理解し、それを上手くコントロール出来るならば、きちんとした支援も出来るように思われます。

 

 〜Freudは、このように自分が女性に好まれるのは、自分が抵抗できない立場に立たされているからであると理解できたので、すぐにその誘惑にまどわされることはなくなった。

  さらに、かれはほかにも愛されやすい原因があるなではないかと考え、やがて、精神分析治療にとって最も重要な現象、すなわち転移 transferenceを発見するに至った。

  女性患者に限らず、男性患者であっても、治療そのものや治療者に対する態度が変化していくのであった。