うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

300円のブルース・ハープと、NPO施設で死亡の女性「職員から暴行」のニュースのヤフコメと、【この陰性治療反応を制御し、人格の正気の部分を患者に最獲得させ、保持させ、強化させるためには、抑うつの出現とその投影の全過程が転移のなかで精密に理解されねばならない。】


 仕事帰りに、セカンド・ストリートに寄ったら、300円で新しそうなブルース・ハープが売っていたので、昼食代を浮かした500円があったので(笑)迷わず購入しました(笑)
ホルダーだけ持っていたので、早速吹いてみました。高校時代に作った曲のイントロをギターを弾きながら吹いてみましたが、息が絶え絶えだったのでちょっとショックでしたが、喘息の治療になりそうなので、暫く続けてみます(笑)

 
 その後、書類を作り終え、ヤフーニュースを見ていたら下記のニュースがあったので開きました。
最近こんなニュースが多いなと、思いながら、ヤフコメに行きついたら、下記の様なコメントがあり、赤ポチが多いのにショックを受けました......。NPOというものを中途半端にしか知らないのかな?とも思い、せめて自分たちだけでもこんな風に思われないようにして行こうととも思いました。
 少し並べてみます。真剣に仕事をしているNPOもあることを、どうしたら世間に認知させることができるのでしょうか?


NPO施設で死亡の女性「職員から暴行」

https://rdsig.yahoo.co.jp/_ylt=A2RhOXdYbaZZCmYAHTZl4TMj/RV=2/RE=1504165593/RH=cmRzaWcueWFob28uY28uanA-/RB=TrAmi4KrS7ELvZ.lkbBYLTCHfbY-/RU=aHR0cHM6Ly9oZWFkbGluZXMueWFob28uY28uanAvdmlkZW9uZXdzL25ubj9hPTIwMTcwODMwLTAwMDAwMDM4LW5ubi1zb2NpAA--/RK=0/RS=IzzrqUzf5AxOntsVZ8X54rbiDu0-
あくまで個人的な主観だがNPO団体の殆どが胡散臭いと感じています
o 320
o 38
返信0

2時間前 設定

氷山の一角。
o 222
o 16
返信0

1時間前 設定

介護が向いてなければ辞めればいいのに。嫌々、面倒を見られるほどウザいものはない。
o 181
o 21
返信0

2時間前 設定

NPOとか怪しいだけ。
しかし、千葉県市川市兵庫県神戸市
いやな事件が多すぎる。
o 76
o 7
返信0

2時間前 設定

簡単にNPO法人に認定する、お上のザル審査にも問題ある。
o 38
o 1
返信0

1時間前 設定

福祉とかを立て前に児童や老人や障害者を食い物にするNPO法人が多すぎる
胡散臭いNPO法人なんて無くせばいいのに。
o 31
o 2
返信0



 今日も何とか早く起き、早めに出勤してファミマで本を読みました。
下記の症例を読まないとなんのこっちゃ?なのかも知れませんが、重要なことが書かれているように思ったのでアップさせて頂きました。



結論
 これらの例を通して、精神分裂病者での抑うつ感情の出現と抑うつへの防衛に投影同一化が使われていることを示すことを試みた。転移のなかでの迫害不安と分裂性の防衛の分析は、自我や対象のより大きな統合をもたらす。このことが起こったとき患者はより正気になり始め、自分自身の狂気という事実と同様に自分の衝動や抑うつ感情、罪業感そして償いの要求が存在していることに直面し始めるけど精神分裂病者にはこの状況での罪業感や苦痛は耐え難いものであり、それゆえ正気に向かって患者がとってきた歩みは逆向きにされねばならない。 患者は抑うつ部分を分析家のなかにただちに投影するのだがこのことが陰性治療反応をつくる。自我のより正気の部分は失われ、分析家がふたたび迫害者になり始める。なぜなら、分析家は患者の自我の抑うつ部分を包み込むが、この不本意抑うつを自分に強引に戻し入れようとすると患者が感じるからである。この陰性治療反応を制御し、人格の正気の部分を患者に最獲得させ、保持させ、強化させるためには、抑うつの出現とその投影の全過程が転移のなかで精密に理解されねばならない。