うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

これはどの品種?と、【Klein は、少なくとも1921年までには、知的な活動と思われていた学習が無意識的空想や恐怖による妨害によって阻害されうることに関心を持つようになりました。】と、【「フリースクール空」の支援のお願い】


 すろーじゃむのブドウは、トムソンシードレスと思っていましたが、種があったので違うのでしょうか?
ミュラートゥルガウのような、ケルナーのような、上品な味がしていました。
 まあ、なんでもいいっか(笑)

 毎日暑いですが、仕事の合間に、読書とギターは何とか続けています。

 下記を読んでいて、うたたねは遊びだから....って言われたことがあったのを思い出しました(笑)
遊びで上等じゃないか(笑)遊び心のない人間には、障害をお持ちの方々の心に触れることは、非常に難しいか、できないことだと思っています。
 逆説的に言えば、余裕がある=遊べる、余裕がない=遊べないだと思っています。

 今から夜勤に入ります!

第13章 不快原則の彼岸――遊びと象徴性 

彼を生へと引き戻したのは、彼が分離に気づいたことではなく、彼があまりにも心的な死に近いことに私が明確に危機感を持ったことで圧倒的と確信しています。思うに、彼は突然私を現実的ものとして、そして彼のために本当にそこにいるものとして見たのでした。彼を目覚めさせたのは、私の不在が近づいていたことよりも、私と彼自身がその場にいることがはっきりと示されたことによってでした。こと後に、彼の治療的な破綻が続き、私が治療回数を増やすことになり、その後数ヵ月後に命綱のセッションが起こりました。私は、対象が手の届くものであることは、特に対象があまりにも距離が隔たったものであった子どもにおいては、注意を喚起し、また思考を促進するものでありうるので、それはちょうど対象がそばにいることをあまりにも当然と思ってきた子どもがとって、対象が手の届かないこともあることが注意や思考を喚起するのと同じであると考えるようになったと、これまでの章で示唆してきました。

〜Milan Kundera (1986)によれば、Laurence Sterne の小説『トリストラム・シャンディ(Tristram Shandy )』は、真の詩は活動の中にはなく、「活動が止まり、原因と結果との間を橋渡しするものが壊され、思考が甘美で怠惰な自由の中を漂う」場所にあることをとりとめもないような自由連想的な形式によって主張しています。Kundera は、詩における遊びの要素と思われるものについて言及しています。遊びについての精神分析理解のいくつかと、子どもの発達の研究者たちによって提出された理解や知見とを比べてみるのは示唆深いかもしれません。精神分析理論は、遊びのなかに作用しているまじめな要素により注意を向ける傾向がありました。

〜〜実際、多くの慢性的に抑うつ的な剥奪児たちは、そもそも自分の持っている想像力を用いることに多大の困難があります。子どもの中にはほとんど絵を描いたり遊んだりできない子どももいますし、また多くの子どもは異なった人生もありうるとか、自分の運命をかなり支配できるといったのでを遊びの中でさえも想像できないのです。不可欠と思われるのは、彼らが抑うつから立ち現れるときに治療者が注意するようになること、そして万能感に基づいた真に躁的な患者の自己愛的な同一化と、それまでの人生において慢性的に抑うつ状態にあったかもしれない子どもにおける、有能感の空想に基づいた新たな同一化や新たな内在化の始まりとを注意深く区別することです。もちろん、任意の瞬間に一人の患者の中に二つの動機が共存することがあるかもしれませんが、それら二つを混同するべきではありません。


Klein は、少なくとも1921年までには、知的な活動と思われていた学習が無意識的空想や恐怖による妨害によって阻害されうることに関心を持つようになりました。彼女はそれから、学習への妨害だけでなく、学習活動そのものに関心を持つようになり、子どもが遊びの中ですること全てが無意識的空想の表現であると明言しました。この初期の時代で、彼女が素材の中に見たのは特に子どもの無意識的な性的空想であり、その象徴的表現でした。だから例えば、子どもが足し算を行うやり方や引き算が難しかったりすることは、人が一緒になったり離れたりするときに何かが起こるのかについての子どもの空想と関連していると見ることができました(Klein 1921;1932)。もちろんこれで話は終わりません。Oliver Sacks は、数学者や数を愛する数学愛好家たちにとって、数は暖かみや情動や個人的な関連性を含む認知を持つことを述べています。彼は、数学者のWim Klein が「数は僕にとって友達みたいなものさ。僕にとっての3844の意味は君にとっての意味と違うね。君には、それは単に3と8と4と4なんだ。けど、僕には"やあ、62の自乗だね"という感じなんだ」と言ったのを引用しています(Sacks 1985:198)。









ハゼドン倶楽部 主宰・水島 秀俊さんより、メールが来たので、拡散させていただきます。


 再送信します。重複メールになりますことをご容赦下さい。

 <ハゼドン倶楽部 主宰・水島 秀俊>



 【「フリースクール空」の支援のお願い】 

ハゼドン倶楽部の会員No.084で、フリースクール
の代表の西村美佳孝さんからのお願いです。以下原文をコピー。


NPO法人フリースクール空」の賛助会員さん、支援会員さんを募集いたします!

浜松市南区で開校して10年目になりますが、経営はずっと厳しいです。

昨年末、教育機会確保法が可決しフリースクールにも支援の方向性は見えてきましたが、依然として民間のフリースクールは保護者に負担をお願いせざるをえない状況が続いています。

特に最近、生徒の家庭が困窮して月謝を減免せざるをえない状況が増えています。
もともと母子家庭には入会金免除、月謝も減額していますが、お母さんが体調を崩し働けなくなる等、生活が苦しい様子を聞き、かといって空にずっと通っている子に来るなとは言えませんし、学校に行かせるのも無理です。
数ヶ月ごとに公的な手当てが入ると納めてくれますが、それも生活費を優先して下さいねと言わないと母子の生活が心配です。

通信制高校の子で、自分のバイト代から空の月謝を払ってくれる子もいますが、とても正規の額を出してとは言えないので減額しています。

当然ながら昨年度の会計は赤字ですが、人件費節約のためにスタッフさんを減らすと活動の質が落ちます。自分の給料を削れる限り削っていますが、限界があります。

賛助会員さんは入会金千円、年会費一口二千円です。
支援会員さんは入会金一万円、年会費一口一万円です。
口座は浜松信用金庫 三島支店 普通2075120特定非営利活動法人 フリースクール空 西村美佳孝 です。

どうか子どもたちのためにご協力、ご支援お願いいたします。


フリースクール空」のブログです!
http://freeschoolsora.hamazo.tv/

フリースクール「空」のHP
http://www.n-pocket.sakura.ne.jp/kobo-Released/needs/data/sora


【連絡先】
フリーススクール「空」
代表:西村美佳孝(にしむらみかこ)さん。
住所:〒430-0855 浜松市南区楊子町93−1 あさがお新聞店内
TEL:080-5295-5785
freeschoolsora115115@ezweb.ne.jp
jin-zzz333@nifty.com


<ハゼドン倶楽部 主宰・水島 秀俊>