うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

町内会の清掃と好子(強化子)


 6月に入りました。
昨日は、町内会清掃の日でほかの地域も一斉に行われていました。
朝マックのおかげか? いつもお寝坊さんも早朝に関わらず参加できました。
 毎日、就労で早起きされている方は余裕で起床されています。

 好子(強化子)を使って支援させて頂いた方がスムーズに日常生活が営むことが出来る方も居られますが、好子を嫌がられる支援者の方も多いですね。甘えとか、我儘と捉えられるのでしょうか?
重度の方程、必要だと感じていますし、PECS等はそれで汎化していくのが目的として作られたシステムです。
ABAは行動心理学にも基づいて(TEACCHも)、(心理学が支援に一番必要だと気づかれて見直されたと個人的には思っています)作られたシステムです。

 入梅したのに雨があまり降りませんね?
後半に豪雨になるのだけは避けて欲しいですね。

 あまりにも早く日が過ぎて行き、利用者さんの方々も良い方に変化されたり、良くない方に変化されたり、日々頭を使わせて頂いているので充実した日々を過ごさせて頂いています。

 皆さんと皆さんの周囲に、いつも平安と祝福がありますように!
と毎日何故か(日本的?)お地蔵さんにお願いしています。

 今日も一日何事もありませんように!