うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

納骨


 2年前に亡くなった父の納骨に先日、永平寺まで行って来ました。
京都で立派な寺院・塔頭には慣れていますが、それでも息を飲んでしまうほど立派なお寺でした。
 写真は、達磨大師像です。鎌倉期の仏像や彫刻は何故こんなに威厳があるのでしょうか?
自分は、鎌倉期の彫刻が大好きです。

 帰りに、てんかんの発作で倒れている青年がおられ、対応させて頂きながら、チアノーゼ等が出ていたので救急車を呼ばせて頂きました。
 ウェストポーチにはてんかん薬と保険証・診察券等が入っておられ、気道確保出来、意識が少し回復した直後に、偶然その現場を勤務帰りの警察官の方が通り、警察署の方にも連絡して下さり。事なきを得ました。


帰りの高速のSAで犬のカップルがドライブしていました?
微笑ましい、光景でした。


 現在の自分達が動こうとすると、沢山の方々の、御協力・御理解が必要なので、大変申し訳なく思っています。

 皆様、御協力有り難う御座いました!


 道元禅師を忘れてはいけませんね!
生活上の必要な事をしていれば、運動等しなくても良い!と言われていましたが、現代の社会では無理ですね。
 時間を見つけて歩く事を心がけます。
医師は今は時間を割いてでも睡眠を摂らないとえらい事になるぞ!との事ですが.......。
 今は這ってでも、守りたい人達がいます。