うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

ハワイアン


 今月から、夜間・夜勤をお手伝いして頂ける事になった女性が、サーファーで、手芸家で、ウクレレの先生!
 色んな才能があって羨ましいです。
 今晩は、少し仕事の手を休んで頂いて、本格的なハワイアンと著名なハワイアンの方が、アレンジされた『涙そうそう』を弾き語りしてくれました。
 手拍子される方、じっと聴き入る方、笑顔で聞いている方、皆さん其々の聴き方で聴かれていました。
 個人的には、癒されました。ハワイアンに関する話もお聞き出来、楽しかったです。

 時々、聴かせて頂ければ、皆さんも嫌な事を忘れる事が出来そうです!

 本当に有り難う御座いました!


 数年前、北海道にいた時、冬場、ワイナリーに仕事で出れない時に、PA方の仕事を何回か手伝わせて頂いた時がありました。
 その時は、沖縄からの小学生が冬の北海道を体験しに来た最終日で(夏には、北海道の生徒が沖縄に行かれるそうです。交換学習会ですね!)沖縄の小学生がお礼の言葉を述べる時に、BEGIN(ビギン)の『島人ぬ宝』をBGMで流した時の事を思い出しました。
 会場は、滝川市の松尾のジンギスカンで、窓の外は銀世界(2月でした)内容は覚えていませんが、胸にくるものがあり、その話が終わるまで、窓の外を眺めながら、曲を聴いていたのを思い出しました。

 自分は、ミーハーなので、分かり易く、はっきりしたメロディーが好きです。
 大好きな曲は、3コードの曲ばかりです!
胸を張って言う事ではありませんね.......。