うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

ヒーヒー王子病院に行く!と今日の改修工事と東愛知新聞


 ヒーヒー王子は、去勢の手術をするに当たり、血液検査をしました。
あまり問題はなさそうですが、若くはないので.....との事。
 7日に手術が決定しました。
可哀想だけど、仕方がないですね.....。
今日の日中は、改修工事の現場で過ごして頂きました。
大工さんが、目隠しに段ボールをヒーヒー王子の前に置いてくれていました。
お向かいのおばさまは、心配?したように、いないねと言ってくれたあとで、内は大丈夫だけど......。頭だけは下げておきました。


 今日も遅くまで若い大工さんが、頑張って下さっていました。

 階段の段差をなくす工事をされていました。

 玄関には下駄箱が設置されていました。
上には、ヘルメットを置ける様にしてもらいます。
トイレにも便器などが箱の中に入ったままでしたが、来ていました。

 大工工事は後、見切りの加工を残すくらいとなりました。
約2日後には、スロープ・デッキの工事が始まります。



 東愛知新聞にケアホームの記事が出ていたと、設計士さんが新聞を持って来てくれました。
 記事を見て頂き、豊橋商工信用組合田原支店の支店長さんが来てくれたそうです。去年、絵の展示をさせて頂いた時に、支店長さんが、「この仕事をしてから、色んな美術品を見て来たけど、この絵は素晴らしい」と言ってくれていたので、星野眞吾賞入選の報告をさせて頂きたかったのですが、生憎留守でした......。

 田原市障害福祉課さんに連絡したら、これから相談支援の方で動くと言って居られましたが、一度福祉課の方々も実に来て頂きたいなと思っています。
 見ないで、相談支援は出来ませんよね?
 直ぐに必要とされている方も居られるので、その方の為にも、素早い対応をお願い致します。
 浜松のある入所施設の施設長さんが、施設は、職員の働く場所になっていると言う言葉が思いだされました。