うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

ケアホーム改修工事打ち合わせと、今日の工事


 今日は、スロープ・デッキの図面・見積もりが出来たので、設計士さん、棟梁、代表の3人で工事完成日の確認と、スロープ・デッキの打ち合わせをしました。
 デッキは木製だと腐るし、鉄だと錆びるので、アルミにしたと設計士さんが言っていました。屋根もつくので、雨の日でも大丈夫です。
デッキの部材の見本も見せて頂きました。


 行った時に、丁度1階の床を貼っていました。
断熱材も入っていました。
 床は後2〜3日で出来るとの事。


 完成日は壁・天井・床等を剥したら、部材と部材との結合部分があまりにも頑丈過ぎて外すのに時間がかかり過ぎたと棟梁が設計士さんに説明されていました。
 設計士さんも、大工さんもこの家は丈夫で頑丈だと言っていました。
今は亡き父が自慢していたのも、外見ではなく、良い材料で作ってあるでしたので、それが証明されました。