うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

台風一過と今日の犬・ケアホーム改修工事


 長かった台風も、ようやく通り過ぎて行きました。
渥美半島では、酷い被害もなく一安心ですが、甚大な被害が有った地域の方には、心よりお見舞い申し上げます。
 今年は、世界規模で天災や民主化運動・不況等大変な年になりました。台風一過の様に、社会情勢もすっきりすれば良いですね。

 今日は、夕方やっと犬も猫も外で過ごす事が出来ました。
猫は、昨日好意的な少年たちに怯えて雨が降るのに、少年たちが帰るまで外にいました。親戚の子ども達に虐められた記憶が中々抜けず、子どもがトラウマになってしまっています。
 犬は、お隣さんにも可愛がってもらっていますが、昨夜家人が留守の時に吠えていたとの事。迷惑をお掛けしましたが、不審者が来た時に吠えてくれると、心強いと言って下さったのが、せめてもの救いでした。


改修工事
 ユニットバスの窓が付いていました。

 新設の洗面台の排水口・給水・給湯のパイプが立ちあがっていました。

 ダイニングキッチンの天井も貼り始めています。

 2階の天井も貼る準備をしていました。

 工程によって、進んで見えたり、進んでいない様に見えたりですが、基礎的な工程は終わりつつ有る様に感じました。
 ユニットバスが入ったりしたら、進んでいる様に感じると思います。どちらにしても楽な仕事はありませんね!