うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

レスパイトとケアホーム改修現場


 今日は、日中のレスパイトがありました。
色々計画を立てて居たのですが、生憎の雨。でも蔵王山展望台で、お菓子まきが有ると情報を得たので、行って見ました。

 展望台の中に入ると、暴風雨!時間があったので少し外の景色でもと考えていたら、真っ白で何も見えませんでした。
風速計を見たら、25m/sを越していた時も有りました。
 
 3人で話し合い、展望台内で鬼ごっこやかくれんぼをしました。
お兄さんは、四角いストールを積み重ね、見事に隠れ掃除をされていた女性に教えて頂くまで分かりませんでした。
何回展望台の階段を上り下りしたでしょうか?

 暴風雨なのでお客さんが来ないのでは?と主催者さんが心配していましたが。約20名程集まりました。
 しかし、大半が福まき荒らしのオジサンたちでした......。
観光振興の為では?まるで、弔い稼ぎの様でした(笑)
中には合羽を着て、自転車で登って来たという兵のオジサンもいてビックリしました。
 レスパイトの子ども達は、拾うのには興味が有りましたが、お母さんに持って帰ると言って、結局一つも手を着けず帰りました。
子ども達の純粋さを思い出すと、あのオジサンたちは......。


 
 レスパイト終了後、改修現場を見に行きました。
日曜日で、工事は有りませんが、明るいうちに行けたので天井裏まで良く見えました。
 界壁が出来上がった所には、断熱材が敷き詰められていました。

 1階にはこんなものも来ていました。
2階から攻めてくると棟梁が言われていたので、2階の界壁の天井に近いところは大部分出来ていました。