うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

カーグ田原等


 田原市郷土資料館に皆さんと行って来ました。
まずは、全館を回り自分の描きたい物を考えました。
支援者や親御さんも知らない道具が沢山あり、説明を乞われると苦しみました。

 決まると皆さん集中して描かれていました。
難しいところは、描き方を聞いて来られたり、会場だけではなく、皆さんの内面も変わっていました。
 今回は二人の支援者でしたが、次回は協力を求めゆとりのある支援を行いたいと考えています。


 その後は、触るな! お手を触れないで下さい!等の注意書きもなく、外国の美術館の様にフリーな感じで皆さん昔に触れていました。

 崋山会館さんに、トイレとジュースを飲みに行った時に騒いでしまい御迷惑をお掛けしました。郷土資料館の受付の方は、「おじさんはもう疲れたから.....。」と子ども達に話して居られていました.....。付き合って頂き本当に有り難う御座いました。


 みんなが騙された?ゴム鉄砲!
今回は、場所が場所だけに、1人の利用者さんが持っていた物が、郷土資料館の方も分からないほど古さに迫力があったので、展示物だと疑っていましたが、お母さんが迎えに来られた時に、その利用者さんの物だと分かりました。お爺さんが古材で5年前に作られたとの事。
分かりませんね.....。

 長くなりますが、借家の作品棚に今朝、作品を整理して来ました。
これで暫く持ちそうです。

ついでに床の間の写真も写して来ました。