うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

日本財団 春の交流会2011 中止のお知らせと支援ネット


 昨日、FAXにて日本財団様から、春の交流会中止のお知らせが来ました。
 助成金のお礼を直に言わせて頂きたかったので残念です。
でも、この度の東日本大震災の被災者様の事を考えると当然の事と思われます。
 一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

 田原市でも支援ネットが立ちあがりました。
下記に貼らせて頂きます。


              記

『支援ネットの皆さまへ』

事務局から

正式名称 NPO 田原しみん震災支援ネット。本日市役所デビューをしました。連絡は略して支援ネットでお願いします。

本日、朝8時30分市役所へ行きました。 

「震災における行政との協働について」の文章を持ち、沓名 永田 
河合 加藤 酒井 赤尾(市議)仲谷(市議)の7名で協働への提案を行いました。

4月17日(日)「あおぞら市場」は主催市民ネット 後援田原市
花まつりで配布予定だった花苗 支援ネットが運用する件については、4月11日までに緑化係が数を知らせてくれます。行動により協働が進みました。

田原市震災支援窓口 3課が連携してあたる。
 政策推進課   調整役       係 河辺さん 
 
 福祉課     市民との連絡窓口  係 小久保さん 
         電話 23−3512 しみんネット窓口です。 
 
 防災対策課   外部との連絡 消防 自衛隊とかだそうです。

物資の受付開始
 本日午後より物資の受け付けが始まりました。収集場所は以下の3カ所です。
 
期間:3月22日午後〜28日まで 
愛知県からの物資は宮城県へ送られます。
 
受付時間 8時30分〜17時まで
•福祉センター
赤羽根市民センター
•渥美市民センター

受付可能な物資 保存米飯 乾パン カップ麺 プルトック式缶詰 粉ミルク 生理用品 紙おむつ 

ボランテア募集  上記の3カ所で仕分け作業等のボランテアを募集しています。時間のある方少しの時間でもお手伝いをお願いします。可能な方は直接出かけ、係の方の指示で活動してください。

また、疎開の受け入れへの協働についてもお話をしてきました。

当面は4月17日のイベント周知のために動きます。チラシでき次第皆さまに届けます。
よろしくお願いします。