うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

ブドウの苗


 先程、北海道の友人から、ブドウの苗が届きました!
品種は、トムソンシードレスとノースレッドで、俗に言う白と赤です。
 ワイン用品種が来ると思って居ましたが、そこは彼の性格を現わすが如く、実用性重視のセレクトになっていました。
 どちらも早熟で、甘味があり風味もしっかりあるとの事ですので、楽しみです。
 トムソンシードレスは、言わずと知れた、干しブドウ用の品種でもありますので、それもありですね!
 この品種は2年目の枝(ケーン(cane))の根元に近い芽から芽吹いた枝葉(シュート(shoot))に実が付きにくいので、ケーンを長く保つように剪定されるとの事なので、剪定に少し気を遣いそうです。

 ノースレッドは、セネカ×キャンベル・アーリー。
 果粒は円形で果粒重4〜5g程度。赤色の果皮色が特徴。甘味強く、糖度17〜19%。酸含量は0.4〜0.6%。フォクシー香がある。熟期は、育成地(広島県東広島市安芸津町)で8月中旬〜下旬。肉質は塊状であり、「キャンベル・アーリー」に似る。耐寒性が強く、北海道南部から東北地方のぶどう栽培地域に適する。病害の発生は少なく、栽培しやすい。
 こちらは、丈夫そうですね!

 明日は、すろーじゃむの日なので早速、苗を持って行きます。
 棚は作るのが大変なので、水平コルドン(垣根作り)で栽培したいと思って居ます。