うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

実と種


 
 日々があまりに早く過ぎていくので、困っています.......。



 普段の事務仕事だけでなく、労務関係や理事会等の書類作成の為、頭が腐ってしまっています......。
  利用者さん達と一緒に過ごさせて頂くのが、一番の薬です。
金曜日は又、晴れました!本当に彼は凄いですね!
 写真は、毎週恒例の散歩で集めた、実と種。
来春になったら播種してみようと思っているので、凄く楽しみです!
 小さく育てて、苔むした小さな石と一緒に植木鉢に入れたいと思っています。 
 残念ながら、浅葱マダラの姿は、もうありませんでした。



 景色は晩秋を呈していました。
 

 会計や請求が自分の範囲でなくなると、不思議と新しい仕事が自然と出てきますが、忙しくさせて頂いている内が華ですね!
 その内、どんくさい自分は、皆に疎ましく思われる日が来るのでしょうか? もう来ているかもしれませんね!
記録を読ませて頂いていると、職員さんたちが今まで出来なかったことが、きちんと出来ていたりして来ています。
 何だか、自分の事の様に嬉しく思え、何回も読み返す事が最近多くなりました。
 自分よりもっと深く、利用者さん達に入って行かれている職員も出て来ており、頼もしい限りです。
 今週は、理事会もケース会議もあるので、どんな話が出るのか?どんな議論になるのか?楽しみです。


 今晩は、久し振りに、ケアホームの入居者さんとショートステイ利用者さんとラーメン屋さんに行きました。
 こちらに来て、初めて美味しいと思ったラーメン屋さんなので、支援者も一緒に食べさせていただきました。
 『まんま要らん』のミーちゃんも、『要らん』と言いながら全量摂取でした。帰りには『美味しかった!』とのこと。可愛いですね!
 ミーちゃんと一緒に、ニンニクをラーメンに沢山入れました!


 今日も皆さんのご協力により、何事もなく過ごすことが出来ました事感謝しています。

 明日は、年末チャリティーに出させていただく物を5点、神戸館さんに持っていかせて頂き、理事会の書類の仕上げです。

 今日、一番初めに働いていた施設の利用者さんから、ショートステイの申し込みがあったり、静岡の方の利用があり送迎しながら、浜松の施設を思い出したり、少し前の事色々思い出し、力が湧いてきました!
 困ったときにだけ済みませんと、レスパイトの依頼をわざわざ施設までしに来てくださったり。今週から年末まで、忙しくなりますので、それをエネルギーに変えて、頑張りたいと思いますので、宜しくお願い致します。

 色んな出来事や催事、気になるニュースや弁護士さんと九雀師匠のブログも送られてきていますが、折を見て紹介させて頂きます。