うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本財団助成金通知(内示)とサクラカフェさん

お昼に日本財団さんからケアホーム改修助成金の内示を受けました。 申請額より少なくなりましたが、感謝しています。 有り難う御座いました。(文章は、わざと見えないようにしています。) 又、地元の皆様、法人の理事の皆様本当に御理解、御協力有り難う御…

ドライブ

月に一度入所している母とドライブに出かけます。 母は重度の認知症で、去年の夏、誤嚥性肺炎で12日間入院しました。 何も食べられず、ぜいぜいと横たわる母は心細い物でしたが、何とか復活。この冬風邪も引きませんでした。毎月のドライブは何処に行こうが…

ケアホーム説明会

今日は、午前中名古屋にあるウインクあいちに福祉医療機構の助成金の説明会に参加して来ました。 主催者側の予想に反して沢山の方が集まり、急遽第二会場を設定されていましたが、それでも立見の方が沢山居られました。 事業仕分けに引っ掛ってしまい、一度…

DIY

友人のハーブ作家Yさんが、御自宅から歩いて5分の所の空き店舗を借りて、アトリエ、ハーブ教室、ティールームのスペースに改造中、 壁面にゴム手袋で直接、漆喰を塗りたっくっているところ、高い壁面は大変なので諦めていたところ、Yさん弟さん登場で作業…

バンドクラブ

インフルエンザも落ち着き、皆さん元気な御顔を見せてくれました。 見学の方も2人来て下さり、賑やかになりました。 『はじめてのチュー』を初めてやりましたが、聴きなれた曲は皆さん楽しそうに歌っていました。只、激しいバージョンなのでドラムとギターは…

あっちこっちdeカーグ展(こども未来館・ココニコ)

豊橋市こども未来館・ココニコのギャラリーストリート北側で、カーグ展が始まります。期間は2月19日〜3月3日までです。 今日、17:00から代表と事務局で搬入・展示を行って来ました。 桜ケ丘ミュージアムでは事務局1人でしたが、今回は2人なので楽勝!だと…

アトリエ・カーグ通信vol,11

新しいアトリエ・カーグ通信が出来ました。 確定申告が始まり、年度末までもう1ケ月半! 2月は逃げると、良く言ったものです。 3月も去るので法人の報告書等の書類をそろそろ始めないといけません。

豊橋カーグ

先月末、インフルエンザで閉鎖になった施設の利用者さんが中心のカーグ。何人来て頂けるか心配していましたが、15名来て下さいました。 ストーブを2つ着けても中々温まらなかったですが、昼前位から暖かくなりました。 体温調節が上手く出来ない方や、身体が…

田原カーグ

上記の写真は教材を扱っている利用者さんの御家族から物品寄付として、色紙と筆を沢山頂きました。 アメニティーフォラム参加の為急遽日程を変更した為,田原はいつものボランティアルームの利用が出来ず、改修間近のうたた事務所で行いました。 昨日はこの冬…

雪国

昨晩からしぐれて、雪がしんしん降り積もり、一日中冬景色の田原 常春でなかった。朝からストーブ焚いても、温まらない一日でした。 イエローレシートは久々の万博アニキと共に立ちました。寒さで全体的に人出が少ない感じはありましたが、気にとめてBOX…

アメニティーフォーラム15

アメニティーフォーラムに代表と事務局2人で行って来ました。 早朝から深夜まで、ハードなスケジュールと最新且つ深い内容で勉強になりますが、率直なところ疲れます。 福祉職はもちろんのこと、政治家、医師等多種多様の職種の方が講師となっており、どのセ…

谷の口畑

写真は、代表宅の食生活を支えた畑。 厳しい寒さが今日は緩んで、畑で仕事をしてても寒さを感じませんでした。 この冬は日本中、厳しい寒さの為野菜が高騰。しかし常春の田原雪が降ったのも2日だけ、多くの野菜が出荷で来ました。出荷出来る野菜もキャベツ…

レオのデビュー

田原市育成会会報に愛犬のヒーヒー王子のレオ君が登場します。 取材に来てくださった方は動物好きなのか?飼い猫チビも写真に収めてくださいましたが、採用になったのはレオ君。来訪者にやさしまなざしで訴えていたのでしょうか?ケアホーム改装工事に入った…

パリに行った作家たち

昨年約一年間に渡り、パリ市のアル・サン・ピエール美術館に於いて展示された作品が滋賀のアメニティーの会場で公開されます。以前施設にいた時に関わらせて頂いた利用者さん辻勇二さんも参加しております。話題変わって、昨日田原育成会の会報を編集されて…