うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

アマビエと、INFOBAR xv(インフォバー エックスブイ)と、17世紀、アイザック・ニュートンはペストの流行によって大学が閉鎖された休暇期間に万有引力の法則を発見した。「創造的休暇」といわれるその期間は、いまの状況に似ている。 と、【潜在意識的な思考は、規則性や構造に見方が偏っており、その力は型通りの範囲に制限される。記号操作や1連の手順を通じた慎重な推論を行うこともできないだろう。】

f:id:ka-gu:20200922190031j:plainf:id:ka-gu:20200922190211j:plain

 昨日のギャラリーは、通路を挟んで図書館がありました。入り口に、またまたタイムリーなものがありました!早く収束してほしいですね!

 下記は、自分の歴代携帯です。見かけに負けて使ってしまいます(笑)。

一番新しいINFOBARは、キー?ボタン?が取れやすく、2回交換してもらい。ついには電話が掛けれなくなり、2回修理に出しましたが原因が分からず、今は京セラの頑丈なスマホを復活させて(新しいINFOBARが出たのでやめていましたw)、5Gにきちんと移行した時に、新しい物をと思っています。

f:id:ka-gu:20200923113542j:plainf:id:ka-gu:20200923113604j:plain

f:id:ka-gu:20200923184648j:plain

 深澤氏がレゴでプロトタイピングされているのもIDEOのやり方ですね!レゴランドもそういう説明があるのでしょうか?自分は本で読んで初めて知ったので、びっくりしました。


 

下記は、17世紀、アイザック・ニュートンはペストの流行によって大学が閉鎖された休暇期間に万有引力の法則を発見した。「創造的休暇」といわれるその期間は、いまの状況に似ている。 自宅時間が増えたいまこそ、「ハンドメイド」でイノベーションを起こそう。と言う出だしが非常にインパクトがありました!


 今回も、誰のためのデザイン?からです。この本を読みながら野中郁次郎先生の本を同時に読ませて頂いていますが、同じ本を読んでいる錯覚に陥ることがしばしばあります。
 

  〜潜在意識的な思考では、現在経験していることに最も合致する過去の経験を探してパターンを照合する。それは努力なしに、迅速かつ自動的に行われる。

  潜在意識の処理は我々の強みの一つである。一般的な傾向を見つけたり、現在経験していることと過去に起こったこととの関係を認識するのが得意である。そして、数少ない例から一般的な傾向を予測するという一般化も得意である。

  しかし、潜在意識的な思考は、不適切、あるいは間違った照合をしてしまうこともあり、また、一般的なものと珍しいものとを区別できないこともある。

  潜在意識的な思考は、規則性や構造に見方が偏っており、その力は型通りの範囲に制限される。記号操作や1連の手順を通じた慎重な推論を行うこともできないだろう。