うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

室温管理


 体調を崩してから、毎朝、夜勤明けで借家に帰りますが、いつも玄関のカギを開けていると、チビが飛び出してくるのですが、最近は、部屋の中でグッタリしています。

 1階は日陰でじめじめしている御蔭で(笑)涼しく感じますが、2階は暑いではなく、熱いです。

 取り合えず、朝と出勤前の夕方タイマーをかけて(猫とギターの為、
ギターはニスが融けてエライ事になっています)夜勤に入ります。

 自閉の方は、体温調節が難しい方が多いので、少しでも暑くなると(其々の感覚で)覚醒されて中々、眠れない方も居られるので、夜勤帯に4〜5回室温を見て調節させて頂いています。

 又、御自分でエアコンの操作を出来ない方も居られるので、そちらにも、何回か巡回させて頂いています。

 徒然草でしたか?古典の授業の時に、冬は沢山着れば何とかなるが、夏の暑さは、どうにも出来ないと記述があった様な覚えがあります。
 自分は、夏生まれですが、冬も夏も大嫌いです。