うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

茹だる夏・茹だる頭?


スタッフの一人が午前中、ショート利用者さんと初立池の散歩に出かけました。
 あまりの暑さに、ひまわりも茹だっており、いつもの半分で止めたそうです。

 体調が悪くなってから、夜勤が主になってしまっています。
とは言え、前はほぼ24時間施設にいましたが.......。

 本を読みたいとネットの書評を見てあれこれ探していると、情報量が凄過ぎて、頭まで茹だってしまいました。
 原発問題から、中東問題、カダフィーさんがなぜ殺されたのか?カダフィーさんは、国民には手厚かった、アフリカ共通の通貨を作ろうとしたから.....、孫子墨攻のすすめ、ショック・ドクトリンに警戒しろ、
非営利産業として自立促せ!等々、少し偏りましたが、本当に何を読んだらいいのやら......。
 本当に、茹だってしまいました。

 取り合えず、元理事(元労基所長)さんからいただいた、労働基準法の、当事業所に該当する箇所のコピーを読ませて頂く事にしました。

 
 調子が悪くなった時は、大分前に買った、林先生の『学ぶこと・変わること』を何回も読み返しました。写真が大半なので疲れると、ボーと写真を見ているだけで、何かを感じる本です。
 『感覚⇒悟性⇒理性』 プラトンでしたか?林先生が大事にして居られる教育的?発達の順を反芻し、支援の事をずっと考えていました。