うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

北海道からの便りと母のドライブ・今日のケアホーム改修工事

北海道の友人に送らせて頂いたTシャツを甥っこにあげたら喜んでくれたとの事。
報告有り難う御座います!
 
 自園のワイン用葡萄の写真も送ってくれました。
トロリンガーでしょうか?レンベルガーでしょうか?立派に育っています。
今年も、美味しいワインが出来れば良いですね!
 フランスでは、死者が沢山出るくらい暑い夏のビンテージは最高だとか。それが良い事なのか?悪い事なのか分かりませんが.....。
 自分は、北海道ワインのペルレーが一番好きです。



 今日は、月に一度の入所している母とのドライブです。
最近は、副理事長の村田さんに会いに、高浜や碧南に行く事が多く、今日もそちら方面に行く予定でしたが、急に設計士さんから連絡が有り、ケアホームの改修のスロープとデッキの打ち合わせに向かったので、時間があまりなくなり、額田郡幸田町まで行き、帰って来ました。
 以前、作品にさせて頂いた、幸田町深溝にある野名組砕石さんの事務所に行って、写真の物の名前を聞きました。
セメントサイロとの答えを頂き、作品の札にやっと名前が書けます。
了承を得て、もう一度写真を写させて頂きました。
以前より塗装が剥げ落ち、錆も酷くなっていました。
 もう2、3年したらまた同じ題材で作品を作りたいなと思いました。


 車椅子用スロープとデッキの打ち合わせをしているところです。

 階段の界壁も9割がた貼れていました。

 先日分からなかった枠は、トイレの出入り口の枠でした。

 石膏ボードが白いので暗い階段が、明るくなりました。
白っぽいクロスを貼って頂けるのでしょうか?

 明日は、システムキッチンだけでなく、ユニットバスも来るそうです。その準備もされていました。

今朝頂いた図面を見させて頂いていたら、浴室・脱衣場・洗面所に手摺りがないのに気付き、棟梁に相談させて頂いたら納得して頂き、高さ等の打ち合わせもして頂けました。