うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

カーグ豊橋

 
 今日は、施設の行事と重なり、参加者が少ないと思っていましたが、結局10名も来て頂けました。
 太鼓のキャラバンが済んでから来てくれた方もいました。


 秤を並べて描いてくれた彼は、以前は自分の好きな物や、隣で描いている方のマネをしていただけですが、最近は自分で描きたい物を選択し、描く様になりました。
 今月も、豊橋市の広報用に用意させて頂いたコピーを見て描いて頂きました。 

 こちらの作品を描かれたTさんは、前回も紹介させて頂きましたが、今日はトラムを描いてくれました。

 季節の変わり目のせいか?心身共に調子の出ない方が何人か居られました。
 一緒に飲み物を買いに行って、静かな場所で一緒に飲んだり、散歩したり
結局は頓服を飲まれましたが、少し眠られ絵を完成された方も居られました。
 又、朝からぐずって居られる方が居たりで大変でしたが、その方も生理的な理由が分かり、解決すると落ち着かれました。
 
 豊橋カーグは、10:00〜15:00と時間が長く、絵画教室と言うより、レスパイト色が強いので、生活介護事業の様になっているのが現状です。
でも、それがスタート時の思いであり、形なのでそれで良いと思っています。

 本当に絵だけを描きたい方の為の、絵画クラブを開く案もありますが、皆さんの一番の目的は気の合う人達と、楽しく余暇を過ごすという気がします。本当に楽しそうに過ごされています。

 今日は、豊川から可愛い見学者さんも来てくれました。