うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

桂九雀師匠より

桂九雀師匠より『喋る速さ』というお題でメルマガを頂きましたので、アップさせて頂きます。九雀です。弱点改善中です。 但し、この「弱点」は、自分では「弱点」と思っていないところが、今回の改善のやっかいなところです。 自分はそうは思わないけど「信…

室温管理

体調を崩してから、毎朝、夜勤明けで借家に帰りますが、いつも玄関のカギを開けていると、チビが飛び出してくるのですが、最近は、部屋の中でグッタリしています。 1階は日陰でじめじめしている御蔭で(笑)涼しく感じますが、2階は暑いではなく、熱いです。…

茹だる夏・茹だる頭?

スタッフの一人が午前中、ショート利用者さんと初立池の散歩に出かけました。 あまりの暑さに、ひまわりも茹だっており、いつもの半分で止めたそうです。 体調が悪くなってから、夜勤が主になってしまっています。 とは言え、前はほぼ24時間施設にいましたが…

浦臼メロンと勇気

北海道の友人から浦臼メロンが送られて来ました。 毎年、この時期に頂いています。 彼は、米・ワイン用ブドウ・メロン・野菜を作っていますが、ワイン用ブドウは、特に評価されています。 和太鼓の先生でもあり、多忙な日々を送っている筈ですが、いつ畑に出…

天声人語6月20日を見て

天声人語6月20日は、確か幼児の臓器提供についてだったと記憶しています。 はっきりした内容は覚えていませんが、最後の方に永六輔さんが、坂本九さんに送った言葉が出ていました。 『昨日と今日は、偶然並んでいただけでした。今日と明日は、突然並んでいる…

七夕

星に願いを。良い物件が見つかりますように。 ケアホームの皆さんが良い方向に向かいますように。 Nの体調が改善されます様に。

梅雨

朝から雨、やっと梅雨らしい天気になりました。 昨日から今夜にかけて利用の方と朝のドライブ。ショート利用の時は毎回ドライブで、ちょっと白谷海岸に向かうのですが、先月の2回は支援者に余裕が無く行けなかったので。 生憎の雨ですが、海は静かで車の中…