うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

読んでくれるかなぁ〜と、良い景色と、血圧計


 サリヴァンの5冊目を事務所に持って行きましたが、読んでもらえるでしょうか?
サリヴァンは無理でも、他のは是非読んで頂きたいです!
写真に写っているだけではありませんが......。



本を注文しました。

中井久夫コレクション3 「思春期を考える」ことについて (ちくま学芸文庫) 中井久夫; 文庫


対人関係療法でなおす トラウマ・PTSD
水島 広子; 単行本(ソフトカバー)


いやされない傷―児童虐待と傷ついていく脳   友田 明美; 単行本


精神医学の概念 ハリー・スタック・サリヴァン,中井 久夫,山口 直彦; 単行本


サリヴァン入門―その人格発達理論と疾病論 A.H.チャップマン,M.C.M.S.チャップマン,武野俊弥, 皆藤章; 単行本

の5冊です。


『いやされない傷』は、今読ませて頂いている、発達障害薬物療法の中で杉山先生が推奨されていた本です。

サリヴァンは後、サリヴァンの生涯 1と2で取り敢えずは終わります。
また、色んな本を読ませて頂いてから、読み返したいと思って居ます。

 次の5冊ももう考えてあります(笑)
恐らく、神田橋処方の神田橋先生が中心になると思われます。


 読み終わるくらいには来るでしょうか?
図書館で借りた本は『脳と睡眠』、後一冊になりました。
昨日の夜勤でも、睡眠時の呼吸が思わしくない方たったので、体位変換などで気道確保させて頂き、良眠して頂きました。
 体の事も、もっともっと勉強したいですね!




 送迎が終わって自宅に帰り、ひーひー王子との散歩で又、素敵な景色に出会えました!
 昔の日本画にも空や雲が描かれていますが、本当によく観察していたんだと今更ながら感心しています(笑)


 明日はケース会議です。



 先日、チャリティーのご寄付で、血圧計を購入させて頂きました。
血圧手帳も薬局でもらってきましたので、高血圧の治療をされている方々を中心に使って頂こうと思って居ます。