うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

【第7回 IL講座(自立生活プログラム)開催のお知らせ!】と間に合った!とピックと月餅

「自立生活センター濱松」の水島 秀俊さんから【第7回 IL講座(自立生活プログラム)開催のお知らせ!】のお知らせが届きましたのでアップさせて頂きます。
 詳細をお知りになりたい方は、最後の連絡先にご連絡してくださいとの事です。


拝啓

こんにちは、水島 秀俊です。「自立生活センター濱松」ではこの度、第7回自立生活プログラム(全11回)
集中講座を実施致します。自立生活に必要な社会資源、対人関係
や介助者の使い方など生活のノウハウを学習します。将来、施設や
在宅の親元から地域へ出て自立したい障害のある方への良いきっ
かけになると思います。ご応募を、お待ちしています。詳細は添付
ファイルをご覧下さい。もし宜しければ、施設等の掲示板への掲載
や興味のある知人友人等にお知らせください。宜しくお願いします。


* 「浜松自立支援センター」と、「自立生活センター茺松」とは別団体
になりますが、私は両方を兼ねて活動しています。

自立生活センター濱松 水島秀俊
<元・天竜厚生会厚生寮利用者(H5.5〜H15.9)>

● ILP? 自立生活プログラムってなんだろう? 〜
重度の障害があっても地域の中で自分らしい生活をするために
必要なノウハウを、先輩障害者の体験や知識から共に学び伝え
あうものだね。

【日 時】
第1回:9月2日(水) 13:00〜16:00
第2回:9月9日(水) 13:00〜17:00
第3回:9月16日(水) 13:00〜17:00
第4回:9月30日(水) 13:00〜17:00
第5回:10月7日(水) 10:00〜16:00
第6回:10月14日(水)13:00〜17:00
第7回:10月21日(水) 13:00〜17:00
第8回:10月28日(水) 13:00〜17:00
第9回:10月31日(土) 10:00〜17:00
第10回:11月4日(水) 13:00〜17:00
第11回:11月11日(水) 10:00〜15:00

【会 場】
●浜松こども館分室5F「ここ・い〜ら」 TEL (053) 450-9110
浜松市中区鍛冶町100-1 ザザシティ浜松中央館
●なゆた浜北3F「食工房」(第5回のみ) TEL (053)586-6200
浜松市浜北区貴布祢3000番地

【定 員】
5名程 (応募者多数の場合はこちらで選考させて頂きます。)
<対象> 身体に障害を持ち自立生活に興味のある方、自立生活
を目指している方、自立生活をしている方。

注:参加者の状況に応じ、日程や当日リーダーの判断でプログラム変更する
こともあります。ご了承下さい。
<講師> 笠原賢二(CIL茺松代表)/ 水島秀俊(元・天竜厚生会厚生寮利用者)
<受 講 料> 5,000円(全11回分、但し、調理実習の食材費&
フィールドトリップの交通費、打ち上げの飲食費等は別途必要)
注:受講料は一括払いでお願い致します。途中、休まれる講座があり
ましても受講料は返金致しません。

<募集締切> 平成27年8月25日(火)

<申 込> 参加希望者は、電話、FAX、Eメール、郵送にてお申込み
下さい。送迎については要相談(別途ガソリン代が必要です)。

★主催 / 自立生活センター濱松(CIL濱松)

【 問い合わせ先 】 〒434-0038 浜松市浜北区貴布祢1048-2
「自立生活センター濱松」 代表:笠原賢二
TEL/FAX 053−585−1211
E-mail : cil.hamamatsu@gmail.com


 明日のバンドクラブに、CDと歌詞カードをお渡しすると、公言してしまっていたので、少し焦っていましたが、今し方メンバー分CDを落し、歌詞カードもひらがなに打ち直し、印刷が出来ました!
 ボーカルは親分(笑)ギターはおっチャン(*_*;ドラムはMTR内臓の物なので、ドラムだけ音質が良いです。

 明日のカーグは、先月の続きと親分は言っていました。


 相変わらず、ピックを捨てられなくて溜まっています。恐らく一年に100枚〜200枚使うので沢山あると思われます。
 前々からグラインダーで削って、ホームベース型のピックにして、チャリティーで3枚100円で売ろうかと(売れないかな?)思いながら実行していません(笑)売れなかったら自分で使えばいいのですが.....。
 おにぎり型だと、3辺が使えるので経済的!との理由だけでおにぎり型にこだわっています。


 夜勤明けのぼやけた頭をスカッとするために、帰宅途中コンビニで大福を買おうかと思い立ち寄りましたが、月餅があったので(カロリーが思いのほか高い!)買ってしまいました。秋に食べる物でしたね!
めっちゃ早い初物!(笑)
 すだれは、インスタレーションの実験用に購入しましたが、無残な結果に終わりましたので、違う使用方法にしました(笑)
まあ、これで梅雨も明けますので丁度良いと、自分を慰めています(笑)

 今日は、体調不良の職員がいるので、遅番で出勤です!
サリバンは『精神医学は対人関係論である』をやっと読み終わり『サリヴァンの精神科セミナー』に入りました!