うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

これが私の人生

 

 先日、ショートステイの方と散歩に行った海では、潮干狩りをしていました。
 潮干狩り・つつじ・田植えは、自分にとって、ゴールデンウイークのキーワードです。
 一年も三分の一過ぎてしまいました。




 生きる力がなくなりそうになった時、ふと藤木先生を思い出します。
キーワードは『傲慢』『自惚れ』

これが私の人生(藤木正三)

才能、境遇、出会い、運その他を、有無を言わさずに負わされて、私達は生きています。努力の大切さは言うまでもありませんが、人生にはどう仕様もない面が始めからあるのです。責任を負わなければならない部分はもちろんありますが、負いようのない部分が決定的に大きいのが人生です。人生にあまり深刻に責任を感じないこと、それは、負う必要のない責任まで追い込もうとする傲慢ですからから。とにかく生き抜くこと、そして「これが私の人生」、と肯定すること、それが人生への謙虚です。自分の人生を否定的に見るのは自惚れでしょう。

「福音はとどいていますか」より

 『無記』や『無学』と同じように、藤木先生の言葉が心に沁みていきます。
 良い意味で、もっと無責任になれたらどんなに楽でしょうか?といつも思ってしまう自分は、やはり傲慢なんですね!
 自分が嫌いだと思うのも自惚れだとしたら、心に沁みても教えを実践できるまでには、もう少し年月が必要です。