うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

あけまして、おめでとうございます!



 新年、明けましておめでとうございます!
Mさんは、お正月が嬉しくて、支援者巡回毎に起きて居られました。
 待ち切れず、5時に起床!
Mさんプレゼンツ、お正月用和菓子を前に、食堂で待って下さっていました。
 約束通り、お抹茶と茶筅を持って行き、今は無き好楽食堂のお椀で、お薄を点て一緒に頂いていたら、

 ミーちゃん登場!
珍しくパジャマのままで、一服。
感想を述べる間もなく、洗濯ものの片付けをしに、自室に向かわれました。

 皆さんで頂いたお薄は、格別でした!

遅れておとっちゃんが、お茶会に参加!

 今年も皆さんと、皆さんの周囲の方々に、平安と祝福があります様に!

 ホームは365日、24時間稼働です。
ショートステイは、1月3日からスタートです。
今年は、新規契約の方が4名居られます。

 すろーじゃむの準備は、ハード面だけでなく、プログラム等のソフト面もきちんと整備して行きます。
 単元学習や健康面(理学療法士さん等と相談しながら、その人に合った身体の動かし方を考えたプログラム等)を中心にと思っています。
 どろんこ村さんが考えておられる、バリアフリーな働く場も徐々に考えて行きたいと思っています。

 アート面でも忙しくなりそうです!

 赤くて大きな初日の出も、拝ませて頂く事が出来、心身ともに引き締まりました。