うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

葛の花等


 少し前から、咲き出していましたが今、満開を迎えています。
自分の故郷は、葛の葉の物語の舞台。
奇しくも、安倍晴明と同じ様に京都まで移り住みました。
 その後は違いますが......。
近くで見ると、少し複雑な形に思えますが、離れて見る葛の花は大好きです。
 ショート利用の方との散歩で見つけました。
朝晩、涼しくなってから満開になった様な気も来ますので、やはり秋草なのでしょうか?(昔とは暦が違いますが)


 こちらは、山芋の花でしょうか?
こちらも素敵です。


 家の中では、ありが猫の餌に群がっているのを猫が見ていました。
早速、ありの薬をおきました。
 あり達は、冬支度に追われているのでしょうか?
猫は愕然と見つめて居りました。


稲刈りも、佳境に入り、祭りの準備も始まっています。
当法人も来年度に向け、準備を始めます。
 日中事業の目標は『晴耕雨読』にしましょうか?
古い色紙を頂きました。

 就業規則雇用契約書等、労働関係書類の不手際が無い様に、もう一度、当法人元役員で元労働基準監督署所長さんに相談しました。
 今は、大きな病院を抱えて居られるので、直ぐには対応出来ないとの事でしたが、要点さえきっちりしていれば大丈夫なので、そこだけは見て頂けるとの事でした。
 5万円払えば、簡単に書類を作って頂ける方も居られる様ですが、事はそんなに簡単な事では無さそうです。
 さすが元労働基準監督署所長さんだと思いました。
 
 税金もそうですが、何かあってからだと遅いので、少しずつでも前進していければといつも思っています。
 これからも、皆さんの御理解・御協力頂けます様、お願い申し上げます。

 神戸館さんが、今年も年末チャリティーをして頂けるとの御話を頂きこちらも感謝しています。
 未熟な法人をいつも支えて下さり、感謝の言葉しか浮かんで来ません。皆さん、本当に有り難う御座います。