うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

ふくべ細工


 カーグの画題にふくべの炭入れを見つけました。
昔の方々は、本当に粋な感覚を持っておられたんだと感嘆してしまいました。
 元は、滋賀県水口が発祥(干瓢)でしたが、栃木県宇都宮で栽培される様になり、種を取るために乾燥させた干瓢の実で鎌倉彫等の技術を駆使して作られたとの事。
 昭和30年代まで、おくどさんに炭を運ぶのに使って居られたとの事でした。

詳しくはこちらで!http://www.ueis.ed.jp/kyouzai/sinden17/hukube/hukube0.html


 この地域では、雨が降りそうで降りません。
台風15号が明日来るみたいなので、期待していますが、豪雨だったところに又、降りそうですね。均等に降って頂く訳にはいかない物でしょうか?



 秋に向け、色々な行事がありますが、仕事の合間を縫って行かせて頂こうと思っています。