うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

療育キャンプ


 3年ぶりに療育キャンプに参加させて頂きました。
行先は『世界遺産熊野古道伊勢路)祈りの聖地を歩く』
馬越峠道・那智の滝とくじらの博物館〜

 最初、お聞きした時は遠いのに皆さん大丈夫かな?と思いましたが、心配を他所に皆さん健脚ぶりを発揮されていました。
 最初の写真は、馬越峠道です。
小雨の中、少しコースが短縮されましたが、汗でびっしょりになりました。
 この人がこんなに歩けるんだ!と発見もありました。




 くじら博物館での展示も中々見応えがありましたが、イルカとくじらのショーも、思いのほか楽しかったです。



 那智の滝では、皆さん護摩木をくべて祈願をされていました。
滝周辺では豪雨被害の復興工事がされていました。

 仕事ではなく、個人的にゆっくり古道を巡りたいなと思いましたし、
三重県内の長嶋造船所辺りには、自分の作品に合いそうな物が沢山あったので、そこにはいつか行きたいと思っています。

 県内の方々が集まるので、入浴時、原則的に親子同伴で、付き添いはほぼお母様なので男性は大変ですが、介助が終わった後は達成感が味わえます。自分は仕事として行っているのでビールは頂けませんが.......。

 又、来年も行けたら良いな!と思っています。

自分の祖先は、和歌山出で、自死した母親の実家は大阪にある、熊野街道沿いにある九十九王子の一つがある場所でしたので、今回のキャンプは、御先祖様に会いに行かせて頂いた様な気になりました。
 母親は、高野山で眠っていますが、熊野本宮と高野山小辺路で繋がっています。