うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

浦臼メロンと人権ファンクション様のネックレス



 今年も北海道の農家の友人から、浦臼メロンが送られて来ました!
去年も書かせて頂きましたが、北海道で最初にメロン栽培をされたのは月形と浦臼の様です。
 刑務所も網走が有名ですが、月形の方が古いです。
石狩川沿いの開拓は伊達藩がされたとの事で、当別町には縁の物が沢山あった様に記憶しています。
 早速、施設の皆さんで頂きますが、自分の口に入ったのは何年前でしょうか?
理事長の動きが早いので、いつの間にか無くなってしまっています。
 赤肉は糖度が高いので早く食べないといけません。




 今朝、神戸館(こうべかん)さんに行ったら、人権ファンクションさんのネックレスがありました!
 店主の長澤さんが、沢山売れたので追加で持って来て貰ったと言われていました。
 紐でなくゴムで通して有るので、障がいをお持ちの方達でも着けやすいと説明にありました。
 8月一杯まで有るそうなので、皆さんお早目にどうぞ!
絵本も増刷され1,000円で販売されているとの事でした。



 利用者さんの御家族や大家さん、職員、役員から沢山の野菜や果物等頂き深く御礼申し上げます。

 まだまだ、暑い日が続きますので、皆様御自愛下さる様お願い致します。



 自宅で密かにお薄を頂いていたら理事長に見つかり、入れてくれと言われたので、点てさせて頂きましたらいつものバタバタがなくなり、穏やかに(短い時間でしたが....。)なりました(笑)
 お薄は日本人のDNAに刻み込まれているのでしょうか?
自分も点てる段階から落ち着いて行くのが分かります。
 毎日3杯は経済的に無理なので、飲みたいと思った時に点てる様にしています。