うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

うたたねご飯とヒーヒー王子


 昨日の夕食はちらし寿司でした。
世話人さんが、利用者さん達と一緒に作っていました。
 星の型等で食材を抜いていました。
現在、職員さんは11名になっていますが、1人1人に役割が自然と出来ていて、利用者さん達も安心して過ごす事が出来ています。
 暑い中、買い物や洗濯・掃除、草取り迄して下さり、本当に頭の下がる思いです。


 久し振りにヒーヒー王子登場ですが、アップしたいのはカリウム・ナトリウム不足の事です。
 ヒーヒー王子は暑い時期にイネ科の植物をよく食べます。
胃の中を綺麗にするとの見解もありますが、カリウムも取っている様な気がしています。吐く時と、吐かない時がありますので。
イネ科の植物には、カリウムが沢山含まれています。
うたたねでも、毎朝バナナを提供させて頂いています。
 筋肉の運動源は、カリウムとナトリウムですので、発汗等と共に失われるカリウムとナトリウムを摂取するのは生理的に合っています。
 重度の障がいをお持ちの方が水分を摂取され過ぎて水中毒(低ナトリウム血症)になられ四肢が動かなくなったり、意識が朦朧となられたりするのもそれが原因です。
 逆に酷い脱水状態の場合、スポーツドリンクでカリウムとナトリウムを補給しても、スポーツドリンクでは濃度が低過ぎて低ナトリウム血症となることもありますので、病的な脱水時には、病院で経口補水液を用いる様にして下さい。

 熱中症が心配な季節になりましたね!
こまめに水分補給をお願い致します。




 年のせいか?最近早朝に起床してしまいますので、犬と山登りに行くようにしています。
 小さい秋発見!先日柿の実をアップしましたが......。
 今日は4時起き!シフトは宿直ですが、午後から通院介助。
時間があるので山登りの後は読書とギター。


 森の中では、虫達の動きも活発になって来ました。


 森の中では、ヒーヒー王子も活発です(笑)