うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

実るほど.......


 この地域では、少し前から稲刈りが始まっています。

『実るほど 頭を垂れる稲穂かな』(詠み人知らず)
 いつもこの時期は、稲穂を見て自戒させて頂いておりますが、島を巡るニュース等は何とした事でしょうか?

 国によって表現の違い(文化の違い)があるにせよ、『人間はまっすぐに生きていくものだ。正直さがなければ、ぎりぎりの人生を生きているというだけだ。』
『他人が自分を認めないことは心配いらない、自分が他人を認めないことのほうを心配しなさい。』
『君子は泰(ゆたか)にして驕らず、小人は驕りて泰ならず。』

 中国・韓国・日本の根底には儒教が流れていると思われるのですが、利権争いに心奪われるのも人間だからでしょうか?

 稲刈りが終わっても、自分の心の中から、この素晴らしい言葉の数々が、刈り取られない様にしなければいけませんね!