うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

愛知県こころのバリアフリー委託事業プレゼンとかんちん人形


 自治会館で行われた、愛知県こころのバリアフリー委託事業プレゼンに行って来ました。
 今年は、申請団体が少なかった様で、一次審査がなく、いきなり二次審査でした。詳細は、後日結果が出たらアップさせて頂きます。
 中々、鋭い質問もあり、きちんとした回答が出来なかった様に思いましたが......、採択される事を只、祈るのみです。
 北岡さんの事をコロニーグループの方が知らなかったのは、少しびっくりしました。


 早目に事務所を出、豊橋カーグの元大家さん宅にお中元を届けに行ったので、名古屋に少し早く着いたので、愛知県健康福祉部障害課の新しく担当になられた方に挨拶に伺いました。


 帰りに寄った大須かつお節と昆布のお店にあった、珍しい人形を見ていると、店主が長崎のかんちん人形(鎖国時代地元の陶芸職人が異国人をデフォルメして作った素焼きの人形)と説明してくれましたが、現在は作る職人さんがいないとの事。
 ユニークで豊かな表情をしています。

 戻りにお店を覗くと、俳優さんと女子アナさんがそのお店を取材していました。
 今日、東海地方も梅雨明け宣言しましたね!
名古屋も暑かったです!