うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

市議さん・設計士さん等々

 今日も少しバタバタしました。
 市議さんが今度の議会での質問状の一部(障害者福祉関係)を持って見えられました。
 先日、要望させて頂いた物についても有りましたが、内容を見せて頂くと制度の事を詳しく調べらていないと、書けない様な内容に感じられました。
この地域に、こんな一生懸命な方が居られるのは、非常に心強い事です。
連日、ニュースで見る政権の批判ばかりしている方々の存在が不思議に思えるこの頃です。何もしないやつが文句を言う!誰かが言っていましたが.....。批判するなら知恵を出せ!ですね!


 設計士さんも夕方、市役所の防災課に寄ったついでに、最終の図面を、壁量計算書等と一緒に持って来て下さいました。
 防災課に行ったところ前回、自分達が図面を持って消防法の件でお聞きしたところと違う見解だったとの事でした。
第6項のロとハの違いですが、大きな違いが出て来ます。
先日、防災課に頂いた資料がハになっているので明日、代表と設計士さんが一緒に行き、説明をすることになりました。
 建築基準法と消防法は別物らしいと設計士さんは話しておられました。
消防の方にも認可してもらわないと、用途変更出来ないとの事。
安全は中々手に入り難いと言うことでしょうか?
とにかく、
安全第一ですね!
来週中には用途変更の申請を出す予定です。
入札をして頂ける業者さんも3社内定し、後2社のみです。
後は、設計士さんにお願いしています。


 昨日、高濱様から頂いた本、資料等読み始めました。
写真は一部ですが、毎月一回親御さんたちと勉強会を開いて居られるとの事でした。一番新しい勉強会の資料も頂きました。(写真には出ていませんが....。)


 今日中に、1部屋分の壁の塗装を終わらせようと思っていましたが、夕方バイクで借家に向かう時に、転倒してしまいました。
幸い膝とひじに擦り傷を負っただけで済みました。
指をやっていたら、土曜日のライブで皆さんに迷惑をかけるところでした。