うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

ジャガイモ畑と,今日のすろーじゃむと,2月の結果?


すろーじゃむ畑は、無農薬きゃべつを全部収穫し、石灰苦土と元肥を撒き、備中で土をひっくり返し、ジャガイモを植えました。

 キャベツの処分と残渣の処分は自分でやりましたが、世話人さんが見るに見かねて(笑)どきなさいと、


ジャガイモの植え付けをやってくれました。
種イモが余ったので、畑を新しく作ってくれました。

 本当は、石灰窒素を底に入れたほうが良いとの事でしたが、個人的に好きでないので、そのままでお願いしました。
 色々、農業の事を教えて頂いて、勉強になりました!
ありがとうございました。



 今日のすろーじゃむは(昨日の)、ゲームの大好きな方が居られたので、思いっ切って皆さんで、ジェンガ太鼓の達人をやってみました。
 ジェンガ太鼓の達人も、恐らく初めてのKさんは、満面の笑顔で両方楽しまれていました!
 太鼓の達人は、ホームが出来た時に買って以来、静岡の利用者さんくらいしか使用していなかったので、コントローラーでの使用でしたが、ホームに太鼓があるので、次回はホームから持ってきたいと思います。
 男性の利用者さんから太鼓の達人のやり方を教えて頂いて、一番はまっていたのは、何を隠そう最高齢の世話人さんでした(笑)
 これはボケ防止に良い!とそれを聞いて皆さん大笑いで一日が過ぎました。


 すーじゃむの支援や、うたたねの会計をして頂いている職員さんが、前回のわんわんは納得がいかず、作り直してくれました!
 職員の取り組みとして、こんなこともやらせて頂いていると、現在開催中の『すろーじゃむ・アトリエカーグ展』に展示させて頂くと、親分が言っていました。

 色々ある毎日ですが、皆さん利用者さんの事を一番に考えて下さり、本当にありがとうございます。



 2月も沢山歩きました!
ひーひー王子との山登りや、夜間の散歩も継続中です。
 2月は、287.6km歩き、消費calは10528.1Kcal、エクササイズは146.2EX
で401,653歩歩きましたが、体重は5Kg減を行ったり来たりで、停滞期でしょうか(笑)
 3月も頑張って歩いています。
今日は休みなので、今からひーひー王子と山に行って来ます!
 昼からは、親分の用事のお伴で掛川まで行きます。