うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

凛と!


 今日は、受診がない休日。
思いっ切って、作品のモチーフをにと、気賀まで古墓を探しに行ったのですが、これというものに出会えず残念でした。
 途中で寄ったお寺に小堀遠州の名前があったので、拝観料300円を支払い、案内付きで遠州作の庭を拝見させて頂きました。
 遠州は、『きれいさび』と言われますが、大部分がつつじの様で、時期が悪かったですね。
 時々どうしようもなく、古い物に触れたくなるので、遠州の時代ではありませんが、室町時代に作られたという、土のレンガで作られた土塀は迫力がありました。

 床の間でひとりお茶を頂いていたら『凛』と言う漢字が浮かんできました。
 色々ある日常ですが、あれやこれや考え過ぎず、只、凛として生きていけば良いと老師に言われた気がしました。
 創作には、一人の時間も必要だとも思いました。