うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

すろーじゃむ


 今日は、すろーじゃむ開設後、初めて定員の5名の利用者さんがありました。
 これも偏に、皆様のご理解・ご協力の賜物と思って居ます。
本当にありがとうございました!
 一番の人気は、やはり大きなお風呂で、皆さん長湯されていました。
 
 支援の方は、若い職員と女性職員にお願いし、広場の整備などをさせて頂きました。
 小さな畑の苗は、砂地のせいか?(元肥もあげてません)活着した感はありましたが、顔色が悪くなってきていたので、家にあった肥料をあげました。
 明日は雨の予報なので、肥料が効くと良いですね!
畝をもう一つ作り、元肥もやりましたので、今度は何を植えましょうか?
はっくるべりーじゃむさんと話していたら、サツマイモなら砂地に合うのでは?との事でしたので、蔓が出たら植えることにします。
 理事長が、北海道の友人にブドウの苗をもらえと言うので、今日お願いし、来年にワイン用のブドウの苗を送ってもらえることになりました。
 品種は何が来るかの、お楽しみです。
北海道は涼しいので、ドイツ品種のケルナーやミュラートウルガウが多く栽培されています。
 赤はツバイゲルトレーベやピノ・ノワール当たりでしたか?もうすっかり名前を忘れてしまいました。
 来年になりますが、何が来るのか楽しみです。
来たらすろーじゃむワイナリーを作ります。
渥美半島は暖かいので、赤ワイン用の品種が向いてそうですね!
それまでに、草刈りしたり、堆肥を撒いたりして、地力を高めておかないといけません。





 すろーじゃむの片隅に目をやると先日、Hさんと理事長が、飾りつけをした物がさりげなくありました。

 今日も何事もなく一日が過ぎた事、皆様に感謝しています。