うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

トウキビ畑と豊田市美術館様から


 ショートの利用者さんと、散歩に行くつもりが、生憎の雨!
急遽、ドライブに変更となりました。
 久し振りに渥美半島の先の方に行ってみました。
西山の畑では、トウキビがもう少しで収穫を迎えようとしていました。


 豊田市美術館の館長・吉田先生から6月30日〜9月23日まで開催されるCarpe Diem Seize the day の入場券を送って頂きました。
 これは、先日、豊橋市美術博物館の岡田さんに、人権ファンクションさんの冊子をお持ちした時に、吉田先生も喜んで下さるとの言葉を頂き、吉田先生にも送らせて頂いたので、下さったと理解しています。
 豊田市美術館さんは、いつも気になる展示をされていて、凄いなと思っていながら中々行く機会に恵まれず、未だ1回だけしか行けていません。
 この展示期間は長いので、是非行かせて頂こうと思っています。
2月に、豊田市の入居者さんの受け入れで、美術館の前を車で走りましたが......、時間がありませんでした。
 自分の中では、愛知県で一番好きな美術館です。
 
 吉田先生自筆の手紙も頂き「仕事が忙しい時は、例え10分でも15分でもいいので、創作の時間を毎日、無理矢理にでも作って続けて下さい。疲れてシンドイ時もあるでしょうが、とにかく続けることが未来の自分を作っていくと思って。」との言葉が心に浸みました。

 支援や創作活動で悩んでばかりいる時には、本当に頑張って来られた方の言葉には勇気づけられます。
 吉田先生本当に有り難う御座いました。
勇気を頂きました、豊橋市美術博物館の岡田さんにも感謝しています。