うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

神戸館さんとart・collectiveさん


 昨日、神戸館さんに行って来ました。
日本財団様の支援金箱を置かせて頂いているので、様子を見させて頂きました。
 金額は決して多くは有りませんが、小さいお金が沢山入っていました。神戸館さん始め、御協力頂きました皆様、本当に有り難う御座います。自分達も周囲の募金や物資の提供に参加させて頂き、正直言って、義援金・支援金という文字を見ると、気が萎えてしまう時が有りますが、前回同様、被災者の皆様ともうひと頑張りしましょう!
金額ではなく、今自分に出来る、精一杯の気持ちだと、自分に言い聞かせています。宜しくお願い致します。

 神戸館さんが、以前紹介していて頂いた市議さんが法人の役員になって下さるかも知れません。神戸館さんは、地元の建設会社もよく御存じで、自分の名前を出せば良いと言っても下さり、本当に感謝です。
設計士さんも来週の月曜日に、愛知県に提出の書類・図面を持って来て頂けますし、渥美の障がい者団体の代表者さんとも、来年度のイベント(委託事業に向け)の話し合いを持つ事が出来ます。
日々、少しずつですが前に進んでいます。

 本当に皆様有り難う御座います!

明日は、名古屋でart・collectiveさんの、ホスピスでのアート活動「ホスピスでアートに何ができるか。」が有ります。
その前に約30分、鈴木敏春さんと8月21日の打ち合わせを代表がして来ます。内容は下記です。講座の内容は又、後日アップさせて頂きます。

人間は死と向き合わなければならない時が必ず来る。アートは人の死と向き合う事が出来るだろうか。身近な人々との死とアートの意味を探る。
講師/西村正幸(名古屋芸術大学アートクリエィターコース教授)
2011年6月24日金曜日、午後6時〜8時30分
愛知芸術文化センター12階 アートスペースEF(定員60人・要予約)
会員無料/非会員500円
申込みはFAX052-321-3770か
メールで/e-mail: art_collective8@yahoo.co.jp
氏名、名前、連絡先を送付してください。

 8月にもart・collectiveさんのイベントがさくらピアであります。


 ワークショップ 「さくらピア」夏のワークショップ
ダンボールアート「家族ものがたり」
家族や記憶のアートをパステルなどで描きます。
障害のある子供たち15名ほど参加。
会場/豊橋市東新町15 さくらピア(豊橋市障害者福祉会館)
2011年8月10日水曜日 午前10時〜12時
スタッフ募集5名。交通費込5000円連絡は事務局まで。
※写真はダンボールに仮面ライダーを描く「ホタルの郷」の中島君

 こちらは、代表がスタッフで参加予定です。
皆さん夏休みの一日を素敵に過ごしませんか!