うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

愛知県こころのバリアフリー

NPO法人等対象の県の委託事業、こころのバリアフリーの説明会に行って来ました。2009年に田原市の市民活動のNPO団体、おもちゃ図書館NPO 法人うたたの3団体の共同実行で豊田市出身の絵本作家杉浦範茂氏を迎えてのワークショップを採択頂いた経験はありますが、今回は『うたた』のみでの企画で申請をと考え説明会に行ってまいりました。
 写真は、名古屋市役所向かいの愛知県自治センター4階、窓からの景色です。
 説明会は会場30名程入れる会議室ですが、私も含め2名だけでした。
申請後、2次審査が通ると7月初旬に名古屋でプレゼンが有り、審査結果はその後決定になります。以前この委託事業をさせて頂いた事は色々困難な事も有りましたが、当法人にとって大きな足掛かりになりました。

 先日、消防課より第6項の回答があり、ハで良いとの事でしたが、障害程度区分4の方が概ね8割を超える場合は、ロになるとの事で、定期的に確認があるとの事でした。
 設計士さんが消防の方に図面を見せて、誘導灯の付ける位置を確認したついでに事務局に寄って下さいました。
 全ての部屋に、火災報知機は付ける事にはしました。

 豊橋カーグは5年目を迎えましたが、家主さんの都合で移転する事になりました。夏場はいつもさくらピアさんを使わせて頂いていますので、夏が終わっても、さくらピアさんでさせて頂こうと思っています。