うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

ケアホーム打ち合わせ等々

 今日もバタバタ!
引っ越し先の借家(築40年・8年間人が住んでいない!等々.....)にバルサンをしに行きました。壁を塗りたいのですが......。いつまで住めるのでしょうか?
11日(イエローレシートの日)にアニキに手伝って頂き、大きな物だけ(たんすが一つだけですが....)取り合えず運びます。

 午後より設計士さんと用途変更に関する、界壁・間仕切り壁・排煙関係の打ち合わせ。
 市や愛知県(名古屋)まで何回も行って頂き、何度も役所に確認して頂いた様で、建築基準法では、障害者のケアホームは寄宿舎と同じ括りになるとの見解になりました。
 福祉課では、そこまでの制約はない様(重度の方が入られるケアホームは別ですが)ですが、同様の施設の火災、重度の方も利用して頂けるとの思いで設計士さんの言われる通りにさせて頂こうと思います。
 それぞれの分野で、本当の意味での専門性を持つ方の意見は、重く受け止めなければいけませんし、本当に納得がいきます。本当に良い図面になりましたし、完成後も堂々と検査に入って頂けると思います。
 それをするには、建築検査済書がいるとの事で、直ぐに東三河建設事務所まで走りました。何か若い人以外は、随分御高くて、あまり行きたくない場所でした。
設計士さんも行って頂いたのですが、個人情報と言う事で、見せて頂けなかった様です。豊川市では見せて頂けたとの事。

 
 大阪からピックが送られて来ました。
バンドの練習をしていると、一日3枚ダメにしてしまう事があるので、助かります。
 どんどこ祭りのライブまで、後一回の練習!しかもボーカルの主要メンバーがいなくて、マネージャー(代表)までボーカルとして駆り出される始末!
 皆さん!8月の練習だと思って頑張りましょう!