うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

4月のレクレーションと義援金etc


 万博アニキから4月のレクレーションの内容が送られて来ました。

『4月のレクはコレにします。トトカルタです。
ババ抜きやジジ抜きなどの遊び方も出来ますし、普通にカルタとしても使えます。
写真はその種類です。江戸前、京丹後、瀬戸内で内容も変わりますので楽しいと思います。』by万博アニキ


 昨年、誤嚥性肺炎で10日間入院した母が、熱が下がらず、痰が出ていると施設から連絡があり、入院の可能性があるとのことで病院に行きましたが、検査の結果異常もなく、食事も摂れているいるとの事で大事には至らず、施設まで送って行きました。
 会話をしたり、歌を歌ったり、日常何気なくしている事が大変重要だと、体調を崩した時に思ってしまったりします。
 今度、母と外出するときは、大好きな唱歌を聴きながらのドライブを考えています。

 『しみんの広場』の参加者で東日本大震災の被災者の方々に何か出来ないかと、下記の様なメールが届きました。
 
しみんのひろばで出会ったみなさまへ
 
 巨大地震の被災者支援支援について

巨大地震津波の報道、原子力発電事故の報道は人ごととは思えず、いつ私たちもあの惨状を体験するかもしれません。市民が自主的に被災者支援に取り組むことが出来ればと思い、支援の会を立ち上げ、それぞれの思い、状況、そして何が出来るのかを話し合います。
これは広い範囲で取り組んだ方が良いかとおもい、市民活動をされているグループに呼び掛けます。

1回目うちあわせ会です。3月18日(金)午後3時30分〜 

ゆずりは学園
野田町田尻22−4 電話22−3515
 
都合がつきましたらご参加ください。

 開催時間が日中で申し訳ありません。取り急ぎ支援の輪を広げようと考えての行動です。

 自分達は、全く力もお金もない法人、個人ですが、自分達が出来ることを考えて見ようかと思います。
 被災者の皆様の上にいつも平安と御加護、そして祝福があります様に!
御祈り申し上げます。