うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

新・NPO法人会計基準


 ウイルあいちで行われた、新・NPO法人会計基準の説明会に行って来ました。
 従来の会計報告(貸借対照表・決算表)では、表面に出なかった、無償の部分(人的・物的等)を財務諸表の注記によって表面に出易くなっていたり
収支計算表から活動計算書に代わった事で分かり易くなっていました。
 長年、従来の方式でされていた方々には少し、戸惑いもあるようでしたが愛知県は新しい様式でも大丈夫との回答をされていました。
 強制的な物ではないのですが、税務署の方も大丈夫との事でしたので、秋には事業化する、当法人も今年度の報告書から適用してみようと思っています。
3月は直ぐにやってきますが.....。
 認定NPOの認定が、国から都道府県に代わる様な話も、愛知県の職員の方から出ていました。


 ニュースで名古屋に雪が降った!と見聞きはしていましたが、街の所々にまだ、残っていました。風も冷たく、寒いと渥美半島で愚痴を言っているのが、少し可笑しく思えました。