うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

見学


 10月に中日新聞に掲載されたときに連絡を頂いた、名古屋の御家族と、通われている名古屋の作業所の職員さん、総勢5名でわざわざ田原市まで来て下さいました。
 お土産まで持って頂きながら、当法人は未だ無認可の状態で、参考にはならないと思うのですが.....。
 名古屋は都市部で十分な支援の場(土地、物件)を確保する事が難しい。一方田舎は充分な土地はあっても、利用者の絶対数が少ない。作業所職員の方は福祉の場に新しい未来を見据えておられ、1人ひとりの個性を理解し、利用者さんを好きになれば、支援は決して難しい事でない。
事をにこやかに、さらりと言っておられました。

話し合いをさせて頂いている間、息子さんは得意な絵を描かれていました。
 完成後、カーグに寄贈して頂けました!
素敵な作品有り難う御座います。


 その後、神戸館さんへチャリティー絵画展の準備(店主・長澤様の御都合で早くなってしまいました)に行きました。明日、写真をアップさせて頂きます。

 バザー商品も、中根雅弘展の作品も長澤様ご夫婦の御蔭で売れています。
本当に有り難う御座います!