うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

京都

写真は、平安神宮の近くにお住まいのトイプードル・たまの飼い主Aさん宅近くに流れる白川の畔に建つ家(所有者は知りませんが.....)

 沢山の用事を一日でと、ティディベア作家のHさんと京都に行って来ました。
紅葉には少し早かったですが、青春時代を過ごした京都は故郷に帰った気分にしてくれました。
 最初は、五条御前の染色材料店に頼んでおいた顔料、ヘラ等頂き、次は、夏からお願いしていた、中古のシルクスクーリーン製版機を見に三条天神川まで。三条天神川では見積書の件で日本財団さんから電話がありました。
 後は、久し振りの知人との再会。
岡崎のAさんと再会を楽しみ(玄関は、ご自身が作られたシルバーアクセサリーや地元の作家さんの素敵な作品が並んでいるショップになっています)         
(こちらです☞http://tama-gallery.cocolog-nifty.com/blog/
積もる話もありましたが、近況報告だけで次は、一乗寺にある『こどものその保育園』の峰先生に会いに行きました。
一乗寺着はお昼過ぎで、近くの御蕎麦屋さんで峰先生に、御馳走になりました。
 70歳の今も、昔と変わらない峰先生の豪快な話ぶりは、女龍馬の感があり、スケールの大きさ感じました。

この写真はおしゃべりベア(http://plaza.rakuten.co.jp/warabimotisuki/diary/201011110000)
さんから無断で頂きました。ごめんなさい!

制度等の事で、京都市と渡り合いながら園では真剣に子どもたちと向かい合われている御様子
30年前、自分が、障がい者と向き合うきっかけになって頂いた方です。
エネルギーを沢山頂き帰って来ました。

 Aさんは、バザー物品の提供のお話も頂きました。
皆様、本当に有り難う御座いました。

 尚、京都の知人の土産には、渥美の石川農園さんの(http://www.ishikawanouen.com/)の有機栽培お米野菜セットを持って行きました。少なかったのに、わざわざ宅配して頂き有り難う御座いました!

今日は、イエローレシートの日です!
代表とアニキが夕方頑張っていますので、皆様宜しくお願い致します!