うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

再見積もり図面の為の採寸

 設計士さんと息子さんの電気設備士?(本当の名称を忘れました)さんが来て下さり、用途変更の必要性から、建築基準法等にきちんと適応出来る図面を引き直す為に天井高(開口部との関係で)・開口部等の寸法を測って頂きました。1階の天井が高過ぎる為に、現状のままでは違法建築になるようです。少し天井が低くなりますが、仕方ないですね。出来上がってからでは、もっと大変なことになってしまいます。
 各部屋にエアコンを付ける為、電気の方も大掛かりな工事になるようで、電気の専門家である息子さんも一緒に来て下さいました。
設計士さんは、分からない事があると、愛知県、日本財団様にも自らコンタクトを取ってくれており、話がスムーズに進む上、専門家が直に聴く事で信用も出て来ていますので、本当に感謝しています。
 今日も少しづつですが、きちんと前に進んでいる気が実感出来ました。


(富貴屋さんのホームページより)
 甘党の設計士さんの為に(お酒が全く駄目な様です)報民倉を用意させて頂きました。
 自分達も頂きましたが、抹茶を切らしていたのが残念でした。
美味しかったです!又、食べたいですが、清貧の身には.....。
 
 今日は11日、イエローレシートの日でしたが、天気予報で大雨注意報が出ていたので、アニキに大きな荷物の引っ越しと共に中止の連絡を入れました。
引っ越しは今週末に変更しました。